“PROJECT B”とは [演奏会のお知らせ]
“PROJECT B”は、ピアニスト・田中良茂さんとともにベートーヴェンのピアノ協奏曲を演奏するために発足した演奏会企画です。
田中さんは先ごろ、ベートーヴェン・ピアノ協奏曲室内楽版の演奏会を、成功裏にコンプリート(完結)しました。
【ピアノを弾く人 田中良茂のサイト】
http://www.pf-tanaka.com/
この企画のため、アマチュア・コントラバス弾き・畑農敏哉の呼びかけにより仲間が集まりました。
ベートーヴェンの交響曲は、プロ、アマチュアを問わず、オーケストラの演奏会で頻繁に取り上げられます。
それに比べピアノ協奏曲は演奏される機会が少ないのですが、ベートーヴェンらしい素晴らしい曲ばかり。
今回はそのうち、第3番作品37を演奏します。
この曲の調性はハ短調。
ピアノソナタ第8番作品13《悲愴》や、今回取り上げる序曲「コリオラン」作品62、同じく交響曲第5番作品67《通称「運命」》などにも使われ、苦悩や悲劇を表す調性としてベートーヴェンが好んだと言われています。
悲劇を描いた序曲、全楽章がいわゆる「運命の動機」に貫かれた交響曲、そして力強さの中に繊細さ・優雅さを併せ持ったピアノ協奏曲というベートーヴェンらしいプログラムをお楽しみください。
田中さんは先ごろ、ベートーヴェン・ピアノ協奏曲室内楽版の演奏会を、成功裏にコンプリート(完結)しました。
【ピアノを弾く人 田中良茂のサイト】
http://www.pf-tanaka.com/
この企画のため、アマチュア・コントラバス弾き・畑農敏哉の呼びかけにより仲間が集まりました。
ベートーヴェンの交響曲は、プロ、アマチュアを問わず、オーケストラの演奏会で頻繁に取り上げられます。
それに比べピアノ協奏曲は演奏される機会が少ないのですが、ベートーヴェンらしい素晴らしい曲ばかり。
今回はそのうち、第3番作品37を演奏します。
この曲の調性はハ短調。
ピアノソナタ第8番作品13《悲愴》や、今回取り上げる序曲「コリオラン」作品62、同じく交響曲第5番作品67《通称「運命」》などにも使われ、苦悩や悲劇を表す調性としてベートーヴェンが好んだと言われています。
悲劇を描いた序曲、全楽章がいわゆる「運命の動機」に貫かれた交響曲、そして力強さの中に繊細さ・優雅さを併せ持ったピアノ協奏曲というベートーヴェンらしいプログラムをお楽しみください。
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